家庭菜園の生き物たち

鳥、昆虫、虫などが野菜の生長に関わっています。家庭菜園に飛んで来たり、棲み着いていたり、また生まれたりしているその生き物たちを記録しています。

キタテハの羽化

凄い勢いで揺れていました。風もないのにどうしてだろうとジッと観ていると蛹です。


蛹が威嚇のために揺り動かす力が何処から湧いてくるのだろう?


揺れるのを止めたところです。



止まったと思ったら、また揺れ始めました。





止まったところで、突然殻が割れて出て来ました。羽化です。






左右に振れています。







翅を広げたり閉じたりしています。









羽化を始めてから15分ほどです。


蛹がスピードをつけて揺れていたのは、威嚇のためではなく遠心力を利用して羽化しやすくしていたのでしょう。それにしても殻の中で揺れるように筋力のバランスをどうやって取っているのかな?


不思議な時間を過ごしました。

×

非ログインユーザーとして返信する