家庭菜園の生き物たち

鳥、昆虫、虫などが野菜の生長に関わっています。家庭菜園に飛んで来たり、棲み着いていたり、また生まれたりしているその生き物たちを記録しています。

ハチの悲劇

あれ! ハチがいない! どうして、どうして?


ハチの巣の上を覆うもの(雨や風が凌げるもの)がなくなったことで、ハチが巣を放棄したとryoiさんから教えていただきました。なるほどと思いました。



一夜にしてアシナガバチが姿を消した原因は何なのか? と疑問に思っていました。


ハチの巣が壊されていないところを見ると動物が襲ったのではないと思われます。


となるとスズメバチの襲撃を受けたことが考えれます。 この頃スズメバチの姿を見ていませんが...。


など考えましたが、ハチの巣の放棄でした。


一日前の様子です。




教えていただき有り難うございました。

×

非ログインユーザーとして返信する